「雪月花」の気ままなブログ

ほんまに 気ままだよ~✴

■お市マラソン・長浜~若狭(その6)

今回の旅ブロも 最終回に 暇を見つけて やる気にあわせて ぼちぼち と 思ってるうちに 11月に突然の出来事が なんと この時期まで手付かず やっと この旅も最終回に <その6> 三方五湖 カニも買えずに へしこも食べずに やってきました 三方五湖 といえば当然 ウナギ ◆浦見川と三方五湖めぐり ジェットクルーズ~ 到着したのは レークセンター
画像
しかし あるのは へしこ ちょうど昼時 ウナギは いずこ その時 観光ボートがもどってきました
画像
よかった? と聞くと ええ との返事 ほな 乗ってみよおと クルージングに レークセンターのある 久々子湖を出発 あちこちに 円形に杭が立ってます
画像
ここに魚に集めて獲るそうです 水月湖には 浦見川という水路を通ります
画像
画像
菅湖は 水鳥保護のため 少ししかすすめませんでした 次は 三方湖 ここが 水深も浅く ウナギの産地 あれっ 写真が見あたらない… さて Uターン もうひとつの 日向湖には 水路だけで 船は通れないそうです
画像
わかるかな? 水門見える?
画像
なかなか 感心 関心な1時間でした レインボーライン 山頂公園~ 三方五湖は やっぱり山の上から見んとなあ と 梅丈岳とやらの山頂公園へと急ぎました レインボーラインって1000円! 行ってみたら 500円の割引料金でした よかった 途中 日向湖が見えた きれいな眺め 円形の養殖イカダが眺望をひきたててました 急いでたので 写真とれずで残念です 着きました 満車状態の中 タイミングよく即駐車 正面にリフトとケーブル
画像
隣ににはタヌキのカクベエが
画像
なんと 入園料込みで800円也 2分で到着 狭い山頂には 数々のコーナー 見所が ちょっとだけ 紹介
画像
池のまわりの石には 上るな のマークがおもしろい
画像
五木ひろしさんを称える碑もあります
画像
ここの手すりには 誓いの鍵がビッシリです いやー 絶景 絶景
画像
画像
瓦投げしてる女性を発見 願い事というより 日頃のウサ晴らしか
画像
エイ! の瞬間を ナイスショット 見える?
画像
本日の観光メインを征服して 次のスポットへと向かいました とさ いや~ 長い間かかりましたが この連載も何とか無事終了です <ありがとう>