「雪月花」の気ままなブログ

ほんまに 気ままだよ~✴

■お市マラソン・長浜~若狭(その5)

10月8日は 若狭めぐり 次第に 記憶もなくなってきたけど <その5> 若狭ドライブ 敦賀や小浜の 街歩きしよかと思ったが はまってしまうと 帰りが遅くなるので 名所めぐりすることに 敦賀 日本海さかな街~ 読売旅行さん 日帰りツアーのチラシで見てたので どんなとこかと 立ち寄りました 進行方向と逆の側に 辺りは Uターン禁止道路 行きも帰りも ずーっと向こうの側道でターンするはめに 着きました 広い建物の中に 無数のお店
画像
鮮魚 乾物 海産珍味 土産物 などなど 試食もいっぱい 威勢のいい声で カニ売りのお兄ちゃん おばちゃん
画像
スルメで飾られた 面白い店発見
画像
連休のせいか ピチピチの魚は あまり見あたらず 午前だからか 観光バスも 1台もおらん 中にも 表てにも 海鮮丼の食堂が
画像
まだ お昼は早すぎるし カニは買えないので 名菓を一箱
画像
通常650円が 400円也 ◆がぁでんぱぁく五湖の駅~ どこかで休憩 と思ってると 五湖の駅 の案内板が 道の駅とは ちがうのか
画像
きれいな 足湯もありました
画像
この辺は へしこ へしこ へしこ さあ いよいよ 三方五湖三方五湖は 次回特集ということで> 鯖街道 熊川宿~ 次は 熊川宿とやらへ わっ 宿場街を走ってる イカン と思い Uターンして 道の駅に駐車
画像
徒歩で散策に
画像
入口に 関所
画像
お役人様が 見張ってはりました
画像
古びた町並みかと思いきや 道路もきれいで 観光の乗用車もウロウロしてる 建物は 保存 改修してあり 宿場の雰囲気をまもる とりくみに努力されているようです
画像
画像
まちなかのポスターによると 昨日 ブリキの金魚流し祭りがあったらしい 祭り疲れか 店もあまり開いてないし 観光客もまばら うーん うちに 箸がなくなってきたなあ 若狭の塗箸は長持ちするから 買っとこ
画像
持ち帰り自由の 切れっ端も たくさんいただきました ほー 地元の椎茸かあ
画像
値段も手頃 こんにちはー ごめんくださーい と 18回ほど呼び続けて やっと買えました のどかな街ですねえ こんな 古い看板の店も
画像
ポスターは 明菜か 朝食食いすぎでしたが そろそろ はら減った 道の駅にも ええもんないしー そうや おにぎりあった と 車中で ほおばりながらの昼食 うまかった お菓子もポリポリ 節約の旅 ◆瓜割の滝~ ポリポリしながら お次は 近くの名水 瓜割の滝へ 広い駐車場 かたわらに 水汲み場が なんと 有料
画像
すすむと 左手に 広い庭園風の施設 祈平和の モニュメント
画像
さらに すすみます
画像
すずしげな 歩道をあがっていくと 見事な名水
画像
緑との調和がすばらしい あまくて 軽やかな水でした ぼちぼち 夕刻 思った以上に 旅も先にすすめません ここいらで 帰路につかなくては 高速もいいが せっかくやからと  もうしばらく 国道をすすむことに さすが若狭です アチコチに 原発への案内標識が ◆道の駅 シーサイド高浜~ 道の駅で 休憩
画像
奥にあるのが 鉱石温泉 湯っぷる 大勢のお客さん 一瞬 入って帰ろうかと思った 裏手は 入り江沿いに 石畳がひろがってました
画像
小さな貝を拾って 袋に入れてる人が 今晩の おかずかなあ 食堂の格子越しに見える海が とてもいい
画像
ここまで来ると 陽も落ちはじめ さあ 急ご ということで 高速道路にのって 今回の旅は おしまい ごくろうさまでした {%拍手webry%} しかしブログは 最終回 三方五湖編につづくんだ