「雪月花」の気ままなブログ

ほんまに 気ままだよ~✴

■お市マラソン・長浜~若狭(その4)

10月8日 木之本町古橋 散策編 久々に パソコンにむかっての続編 <その4> 古橋を散策 起きてから 朝食前に 辺りをうろうろと なかなか いい所やなあ 宿にもどって フロントの人と会話すると こちらは 北近江随一の紅葉の名所とか パンフレットもらって へ~ ビックリ 帰宅後見た クラツーさんのバスツアーにも しっかり載ってました 機会があれば 紅葉のじゅうたんを踏みに来ねば  ◆己高閣周辺~ まずは 出発点を探すことに バス停付近に 大きな案内板がありました
画像
なかなかのスポットやなあ と思いながら ながめて 出発 左手に りっぱな鳥居が
画像
与志漏神社 というそうです テクテクとあがっていくと いろんな建物が
画像
薬師堂です
画像
並木のむこうに 鐘つき堂 たくさん 小さな墓石? がありました
画像
ここが 由緒ある観音様を安置してある 己高閣でした
画像
お参りの方はいましたが 早朝なので まだ開いてませんでした 道の先は 宿のほうまで続いてそうでしたが 途中で降りて 別のスポットへ移動 ◆花咲く畑から鶏足寺へ~ 薬草の小径には いろんなハーブがありました
画像
宿の風呂のよもぎも ここ産かな とんがらし
画像
コスモスもたくさん
画像
お花越しに 宿が見えます 途中には 亀山の茶畑
画像
有名 だそうですが ちょっと荒れ気味 いよいよ 鶏足寺
画像
この参道が 紅葉のトンネル 紅葉のじゅうたんに
画像
何人か 見学の方も いてはりました てっぺんが 色づきはじめた木が一本だけ いまごろは だいぶん 色づいてるかなあ そんな有名なところとは思ってなかったので 緑と静かさを満喫しながらも 撮影もそこそこ 朝食の待つ宿へ 引き返すことに これ 露天風呂の裏手
画像
こんなとこやったんやあ 炭焼き窯の跡も
画像
◆さあ 若狭にむかって出発~ 朝食もすませて チェックアウト 車に乗り込むと わっ 猿や 猿や ビックリ すばやくて 撮影不可能でした リフレッシュできたねえ
画像
ありがとうございました