「雪月花」の気ままなブログ

ほんまに 気ままだよ~✴

■お市マラソン・長浜~若狭(その2)

10月7日の 第2弾 <その2> 長浜見物  なんと アートインナガハマというイベントが開催中でした  中心部の商店街は 人 人 人 ◆駐車場の空きがない~ 行くとこ 行くとこ 満車 途中で人力車発見
画像
車の渋滞をさそいながら がんばっておられました 行列の店も
画像
やっと 豊公園の駐車場にねじ込んで ほっ {%うれしいwebry%} ◆にぎやかしい街でした~ 昼食お目当ての店
画像
どうせ 行列と思い マラソン会場ですませて 正解 4時半から再開の 看板 何かやってる
画像
これが 黒壁ガラス館かあ
画像
すごい 門構え
画像
ブリキアート
画像
画像
このダンゴ虫が 25000円也 なんやらハデな
画像
おっちゃん 顔じゃま きれいな ランプ
画像
曳山博物館入口
画像
周りは屋台だらけで 建物わからん 大通寺参道も アートでいっぱい
画像
画像
りっぱな山門でした ◆ちょっと買い物も~ いろいろ気になって 木の玩具とりそろえ
画像
お化けカルタもよかったけど
画像
お買い上げ
画像
樹脂で手作り こまかい作業
画像
安いのを お買い上げ
画像
どれくらい数の店が出てたんかなあ これは すごいヨ そろそろ あちこち店じまい
画像
参道をあとに 長浜城へ~ もどりも 長浜駅を通り抜けます 駅に差しかかると なにやら銅像
画像
秀吉公 光成公の 出会いの像 いよいよ 長浜城
画像
2~3階では 湖北の観音様の展示をやってました 十一面とか 馬頭とか 奥が深いですねえ 館内 撮影禁止 5階は 360度見渡せる展望台です 陽が映える湖面が美しかるかる どーも 私のデジカメは逆光によわいです 撮れない でなく 腕が悪いのか 反対側には 伊吹山
画像
しかし 景観ジャマする大きなマンションが イカンよねえ{%プンプンwebry%} 秀吉 お市 観音さま あらためて 学ぶことが必要と考えながら お城をあとにしました
画像
◆湖北みずとりステーションへ~ 宿までにもう1ヶ所と 湖周道路を急ぎました 実に 夕陽のきれいな道 写真家のみなさんが あちこちで構えておられました {%晴れwebry%} 道の駅に到着
画像
なにか お土産ものはないものか 夕暮れ時には 地元野菜も完売 と その時 隣にいたおばちゃんが これ 新製品らしいよ ほら 新聞の紹介記事もあるよ と
画像
なんだか 買いたくなって 買ってしまいました これが なんとも 妙なおいしさ
画像
地元産の 大豆餡の味と蒸し大豆の粒の食感が なんともいえません 2階に上がると 沈みゆく太陽の感動を味わおうと 何人もの人が こんどは 携帯で撮ってみました
画像
なぜか デジカメよりはましですが ああ ええカメラほしい ええ腕前もほしい あとで知ったのですが ここの周辺は  日本でも屈指の夕陽と水鳥のスポットだそうです 下調べも何にもしてなかった 残念… {%泣くwebry%} とはいえ 暗くなってきたし 本日のお宿 木之本町古橋地区へと急ぎました (第3弾をお楽しみに)